使い方

目次

トップページに戻る

ロゴ「電子化図書一覧」をクリックするとトップページに戻ります。

目次に戻る

資料を検索する

検索方法は「カテゴリ検索」、「あいうえお順検索」、「フリーワード検索」、「詳細検索」があります。マウス操作のみで検索したい場合は「カテゴリ検索」もしくは「あいうえお順検索」、素早く検索をしたい場合は「フリーワード検索」、細かく絞り込みたい場合は「詳細検索」をご利用ください。

検索結果を見る

検索条件に該当した資料を一覧で表示します。検索時に指定した表示件数より検索結果が多い場合はページを分割します。

書名をクリックすると資料の詳細を表示します。

目次に戻る

資料の詳細を見る

関連資料がある場合、リンクをクリックすることでその資料を閲覧することができます。

画像がある場合は「画像を開く」が表示されます。クリックすると画像表示ページへ移動します。

PDFがある場合は「PDFを開く」が表示されます。クリックするとお使いのウェブブラウザで表示します。

目次に戻る

画像を見る

画像表示ページではいくつかのボタンを使って操作します。

全体の構成

ウインドウの左右両端のいずれかにマウスカーソルを置くと矢印が現れ、クリックするとページ送りが出来ます。

  1. 書名を表示します
  2. 各種操作パネル。後述します
  3. 画像を表示します
  4. 画面を閉じます
  5. ページ操作パネル。後述します

目次パネル

リンク付きの目次をクリックするとそのページへ移動します。「自動で隠す」を有効にすると、ページ移動後に目次パネルを自動で非表示にします。

パネルを閉じるには、パネル右上にある×印のボタンをクリックします。

印刷パネル

印刷範囲を指定して「実行」をクリックするとお使いのウェブブラウザにPDFを表示します。印刷する際はそのPDFから実行してください。なお、一度に印刷できるのは10枚までです。

パネルを閉じるには、パネル右上にある×印のボタンをクリックします。

引用パネル

引用範囲をマウスで指定して「指定した範囲を引用する」をクリックすると確認画面を表示します。そこで「登録する」ボタンを押すと次回からアクセスするためのURLが表示されます。

パネルを閉じるには、パネル右上にある×印のボタンをクリックします。

引用パネル(上図)

引用確認画面(上図)

拡大・回転パネル

画像の各種操作を行うことができます。行うことが可能な操作は拡大、縮小、全体、100%表示、左回転、右回転です。詳細は後述します。

パネルを閉じるには、パネル右上にある×印のボタンをクリックします。

  1. 拡大 : クリックする度に少しずつ大きくします
  2. 縮小 : クリックする度に少しずつ小さくします
  3. 全体 : ウインドウに全体が収まるように調整します
  4. 100% : 可能な限り拡大し、細かな部分も表示します
  5. 左回転 : 左に90度回転します
  6. 右回転 : 右に90度回転します

ページ操作パネル

ページ移動操作を行うことができます。このパネルは初期状態では表示されています。

ウィンドウ上部の「スライダー非表示」をクリックするとページ操作パネルが非表示になります。非表示の場合は画面下部にマウスカーソルを置くことで一時的に表示させることができます。

また、非表示時にウィンドウ上部の「スライダー表示」をクリックすると、ページ操作パネルが表示されます。

  1. つまみをスライドさせるとページ移動します。
  2. ページ移動先一覧。選択したページに移動します。
  3. ページの進行方向に沿って、先頭、前、次、末尾へと移動します。

目次に戻る